タイヤ交換
こんにちは、ばたすけです。
パサート君のタイヤを交換しました。
今回は、ミシュラン Pilot Sport 3にしました。
2006年9月に購入したパサート君の標準装備タイヤはブリヂストン POTENZA RE050でした。
2013年8月にダンロップ SP SPORT MAXX TTに交換したので、RE050のライフは7年でしたが、今回は3年での交換となりましたので、MAXX TTはかなりライフが短かかったです。
ダンロップのタイヤはゴムが柔らかいみたいなので、減りも早いのでしょうね。
MAXX TTは1本 \8,950というかなり良い買い物だったのですが、何故か急激に値段が上がってしまったので、購入候補からは外れてしまいました。
仕方が無いので、\12,000くらいで買えるトーヨー PROXES T1 Sportにしようと思ったのですが、無情にも「在庫ありません」と言われたので、あれこれ悩んで\16,100でPilot Sport 3を買いました。
同じ値段で後継製品のPilot Sport 4が買えますが、Pilot Sport 4は柔らか過ぎるという話を聞きましたので、あえてPilot Sport 3にしてみました。
交換後に少し走っただけですが、現時点での感想は
「SP SPORT MAXX TTと違いが判らない!」
でした。
接地感もロードノイズも制動距離もほとんど変化がない感じです。
まぁ、私は鈍いので、乗り続けていると違いを感じる場面が出てくるとは思いますが、少なくともRE050からMAXX TTに変更した時程の違いは感じられなかったです。
さてさて、今回は良い買い物だったと思える結果になるでしょうか。
パサート君のタイヤを交換しました。
今回は、ミシュラン Pilot Sport 3にしました。
2006年9月に購入したパサート君の標準装備タイヤはブリヂストン POTENZA RE050でした。
2013年8月にダンロップ SP SPORT MAXX TTに交換したので、RE050のライフは7年でしたが、今回は3年での交換となりましたので、MAXX TTはかなりライフが短かかったです。
ダンロップのタイヤはゴムが柔らかいみたいなので、減りも早いのでしょうね。
MAXX TTは1本 \8,950というかなり良い買い物だったのですが、何故か急激に値段が上がってしまったので、購入候補からは外れてしまいました。
仕方が無いので、\12,000くらいで買えるトーヨー PROXES T1 Sportにしようと思ったのですが、無情にも「在庫ありません」と言われたので、あれこれ悩んで\16,100でPilot Sport 3を買いました。
同じ値段で後継製品のPilot Sport 4が買えますが、Pilot Sport 4は柔らか過ぎるという話を聞きましたので、あえてPilot Sport 3にしてみました。
交換後に少し走っただけですが、現時点での感想は
「SP SPORT MAXX TTと違いが判らない!」
でした。
接地感もロードノイズも制動距離もほとんど変化がない感じです。
まぁ、私は鈍いので、乗り続けていると違いを感じる場面が出てくるとは思いますが、少なくともRE050からMAXX TTに変更した時程の違いは感じられなかったです。
さてさて、今回は良い買い物だったと思える結果になるでしょうか。