2016年秋 E-1 海上輸送作戦 攻略

こんにちは、ばたすけです。
2016年秋イベントのE-1攻略のメモ書きです。

E-1は輸送作戦というのが定番になってしまった気がしますね。
駆逐艦の育成をサボっていて、前回の夏イベントで先制対潜要員不足に苦しみましたが、今回も状況は変わらず。
反省は活かされずといったところでしょうか。
チマチマとゲージを削ることになり、合計18回も出撃することになりました。

雷電と三式戦 飛燕一型丁が欲しかったので、甲作戦を選択しています。


隊司令部Lv116

北上改二 Lv99
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

金剛改二 Lv98
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機

五十鈴改二 Lv69
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

朝潮改二丁 Lv88
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

江風改二 Lv79
特大発動艇/大発動艇/大発動艇(八九式中戦車+陸戦隊)

祥鳳改 Lv93
零式艦戦62型(爆戦)/九七式艦攻(熟練)/九七式艦攻(熟練)/彩雲


ルートは A→C→E→H→L の3戦です。
キラ付けなし、道中支援、決戦支援ともになしです。

都合、18回の出撃の内訳は以下の通りです。
特にこれというドロップはありませんでした。

1:A勝利、-25、古鷹
2:S勝利、-36、古鷹
3:A勝利、-25、川内
4:S勝利、-36、鬼怒
5:A勝利、-25、飛鷹
6:Eマス朝潮大破撤退
7:A勝利、-25、吹雪
8:A勝利、-25、川内
9:S勝利、-36、祥鳳
10:Eマス朝潮大破撤退
11:A勝利、-25、利根
12:A勝利、-25、伊168
13:A勝利、-25、飛鷹
14:A勝利、-25、長良
15:A勝利、-25、多摩
16:A勝利、-25、青葉
17:S勝利、-36、高雄
ゲージ残り1
18:A勝利、-25、隼鷹

ボスはS勝利必須では無いのでA勝利で充分な訳ですが、420のゲージに対してA勝利なら-25なので、A勝利のみの場合は17回出撃しなければならないことになります。
ちょくちょくS勝利になるので、17回も出撃しなくて良いかなと思いましたが、Eマスで朝潮が2回大破させられて、結局18回も出撃することになりました。
しかも、最後は残りゲージ1ですよ(苦笑)

今後のルート固定要員が誰になるのかよく判らなかったので、悩んだ末に予備の北上、金剛、五十鈴を使いました。
朝潮、江風、祥鳳は予備が無いので、後で影響が出ないことを祈りましたが、祥鳳はルート固定要員だそうですね。
早速やらかしてしまいました。