トランプ大統領誕生

こんばんは、ばたすけです。

トランプさんが次のアメリカ大統領に決まりましたね。
メディアはヒラリーさんが勝つだろうという報道ばかりでしたが、この辺りはトランプさんが選挙戦で言っていた「大手メディアは信用できない、嘘ばかり伝える」がその通りだったのかなという気がします。
そりゃ、クリントン財団からメディアにお金が流れていれば、ヒラリー不利なんて報道がなされることはないですよね。
市井の空気とメディアの報道内容が一致しないというのは、どこの国も一緒なんだなと思ってしまいました。
メディアが特定の人物、団体の意向に従って世論をコントロールしようとしているのだから、そういうものに対する反発もあっての選挙結果だったんじゃないでしょうか。

クリントン財団への献金と引き換えに、ロシア企業へのアメリカ国内のウラン鉱山の売却を許可するとか、そういうことをやっている人間が大統領になるのでは、アメリカも世界も不幸になるんじゃないかと個人的には思います。
お金次第で国も切り売りするという人を大統領にしちゃいかんでしょう。
また、献金クリントン財団はウハウハという状態では、「民主党候補ヒラリー・クリントンは庶民の味方です」と言われても心に響かないですよね。
まぁ、トランプ勝利は当然の結果なんじゃないかと思います。

さてさて、トランプさんの勝利で、日本の国防がどうなるのかが非常に気になります。
国防は他国の政治情勢に左右されるような不安定なものでは駄目です。
これを機に、独り立ちするべきでしょうね。