2017年夏イベントは丙作戦で終了

こんにちは、ばたすけです。

ブログを更新しないままで2ヶ月が経過してしまいました。

検索で引っ掛かるんだかなんだか判りませんが、レア艦探しで前の海域に戻る際のメモ書きとして残している文字ばっかりのこんなページでも見に来る人がいるので、何かしら情報を書こうとは思うものの、どうにも億劫でいかんです。

前回の2017年春イベントと異なり、今回は甲作戦の難易度が高かったですね。
攻略情報を見ながらやっているのにヌルイベだのなんだの言う馬鹿が前回やたら湧いたせいなんじゃなかろうかと思っています。
もう、そういうの勘弁して欲しいんですけども。

さてさて、今回選択した作戦難易度は以下の通りです。
E-1:甲作戦
E-2:乙作戦
E-3:甲作戦
E-4:乙作戦
E-5:甲作戦
E-6:甲作戦
E-7:丙作戦

燃料弾薬の備蓄が過去最大の15万だったので、流石に甲作戦でクリアできると思ったのですが、見通しが甘かったです。

E-1攻略後に狭霧を求めて周回を重ねたら50回も出撃することになって、若干心が折れた。
E-6攻略前に丙作戦でLuigi Torelliのドロップを狙ったら17回出撃することになった。
その後、甲作戦で攻略を開始したら、輸送作戦だけで33回も出撃することになり、丙作戦でのLuigi Torelli探しをわざわざやらなくても攻略中にフツーにドロップしたんじゃないかと、若干モチベーションが下がった。

そんなこんなで攻略ペースが上がらずに時間がなくなり、かつE-7開始時には燃料弾薬が残り7万だったので、E-7は丙作戦にせざるおえませんでした。
甲作戦では阿鼻叫喚のE-7も、流石に丙作戦だと道中支援を出すだけでほぼ無傷でボスまで到達できて、6戦S勝利でサクッとクリアできましたが、あまりにもアッサリとクリアできてしまったので、乙作戦でも良かったんじゃないかと思ってしまいました。
まぁ、丙と乙でもそれなりの差があるでしょうから、タラレバで考えない方が良いんでしょうけれども。
今回のイベントはとにかく気持ちと備蓄をすり減らされたE-6の輸送作戦がネックでしたね。
TPは減らない、出撃回数は増えるで時間ばかり経過して、もうE-7を意地でも甲作戦でクリアしてやろうという気にはなれませんでした。

イベント限定ドロップの入手には周回数が嵩んで苦労しましたが、今回もドロップには恵まれたと思います。
もう持ってはいますが、高波、風雲、沖波がやたらとドロップしましたし、E-5攻略中には2隻目の択捉がドロップしました。
クリア後に未入手のGraf Zeppelinを狙ってE-7を周回しましたが、5回目で同じく未入手の嵐がドロップし、10回目でGraf Zeppelinがドロップしました。
これがあったので、E-7は乙作戦じゃなくて丙作戦クリアで良かったなと思ったり。
ついでに、2隻目のPrinz EugenやZaraPolaを狙いたい所でしたが、そちらは時間が無くて周回できませんでした。

E-7が丙作戦だったため、Swordfish Mk.III(熟練)が入手できなかったのが心残りですが、それなりに満足できる結果だったんじゃないでしょうか。
最近は作戦難易度で報酬が異なるので、次回のイベントはもう少し甲作戦の難易度を下げて欲しいところです。
あと、7海域ある上に、輸送だのギミック解除だので今回は長くてダレた気がします。
もう少し軽い方が有難いですね。