2018年初秋 E-3 西方敵前線泊地を叩け! 攻略

こんにちは、ばたすけです。

初秋イベントのE-3を今しがた甲作戦でクリアしました。
第3ゲージの編成は以下の通りです。


空母機動部隊

●第一艦隊

蒼龍改二 Lv87
九九式艦爆(江草隊)/九七式艦攻(友永隊)/零式艦戦52型(熟練)/Re.2005改

赤城改 Lv166
九七式艦攻(友永隊)/九九式艦爆(江草隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/零式艦戦52型(熟練)

飛龍改二 Lv87
九九式艦爆(江草隊)/九七式艦攻(友永隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/彩雲(東カロリン空)

衣笠改二 Lv83
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上偵察機11型乙(熟練)/32号対水上レーダー

古鷹改二 Lv73
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上偵察機11型乙/FuMO25レーダー

伊13改 Lv55
二式水戦改/二式水戦改/潜水艦搭載電探&逆探

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv99
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

浜風改乙 Lv93
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

利根改二 Lv93
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/熟練艦載機整備員

筑摩改二 Lv95
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上偵察機11型乙/熟練艦載機整備員

瑞鳳改二 Lv82
F4U-1D/TBM-3D/F6F-5N/夜間作戦航空要員+熟練甲板員

初霜改二 Lv75
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷

●基地航空隊
第一基地航空隊:Qマスボス集中
二式大艇/一式戦 隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型

第二基地航空隊:Qマスボス集中
二式大艇/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻(野中隊)/銀河


キラ付けなしで、道中支援、決戦支援は共にフルで出してます。

ルートは以下の通りです。
A→C(第四)→F→I(第一)→O(第四)→Qボス(第四)


攻略なんですが、経緯は以下の通りです。

1:Oマス衣笠大破撤退
2:A勝利、那智
3:S勝利、那珂

ボス最終戦

4:B勝利、五月雨
5:D敗北
6:A勝利、妙高、ボス撃破できず
7:A勝利、初春、ボス撃破できず
8:D敗北
9:Oマス利根大破撤退
10:A勝利、古鷹、ボス撃破クリア


E-2の戦力ゲージでMマス大破と、ボスD敗北を繰り返してイライラしたので、E-2は甲作戦から乙作戦に変更したんですよね。
で、今回のE-3は甲作戦を選択している訳ですが、E-3のラストで攻略の泥沼にハマっている人が多いという話を聞きましたので、甲作戦でのクリアは無理だろうと思っていたのですが、運良く10回目の出撃でクリアできました。

クリアしてみてですが、なんかこれって完全に運次第だと思いました。
このクリアした10回目の出撃ですが、Oマスで飛龍と浜風が中破してしまい、また駄目だわと思ってボス戦に入ったのですが、昼間に赤城が戦爆攻カットインで760ダメージ出してボスを一撃で撃破してクリアとなりました。
第二艦隊の魚雷カットインだとか、利根、筑摩のダメージ量が大きいとか全然関係なかったです。
零戦、九九艦爆、九七艦攻のカットインがボスに刺さるのを待つゲームですよ。

まぁ、クリアできて嬉しいのは嬉しいんですが、完全に運次第ってのはどうかと思います。
あと、E-2を乙作戦でクリアしてしまい、E-3攻略中にもドロップが無かったので、岸波は今回のイベントでは入手できそうにないので、素直に喜べなかたりします。

しかし、E-2を甲作戦でクリアしてる人って、どうやってMマスを通り抜けたんでしょうか。
8割大破撤退、残りの2割も中破のオンパレードで、ボスに辿り着いてもD敗北にしかならないという状況だったんですけどね。
警戒陣や道中支援も基地航空隊も効果ないしで、あれは一体何だったんだろうと、今でも謎です。