2019年春 E-2 防備拡充! 南西諸島防衛作戦 攻略

こんばんは、ばたすけです。

E-2の戦力ゲージをどういう編成で攻略するべきかという話で盛り上がっていますね。
私はいわゆる軽量編成はまったく試さず、最初から重量編成で挑んでクリアしました。
しかも、意外とアッサリと。

まぁ、誰が見るのかは判りませんが、私の戦力ゲージクリア時の編成を書いておきます。
クリア報酬の烈風改(三五二空/熟練)が欲しいので甲作戦を選択しています。


●第一艦隊

涼月改 Lv119
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/GFCS Mk.37
Bofors 40mm四連装機関砲

大和改 Lv99
51cm連装砲/試製46cm連装砲/一式徹甲弾/九八式水上偵察機(夜偵)

扶桑改二 Lv98
試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/一式徹甲弾/瑞雲改二(六三四空)
12cm30連装噴進砲改二

山城改二 Lv98
試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/一式徹甲弾/瑞雲(六三四空/熟練)
12cm30連装噴進砲改二

隼鷹改二 Lv99
天山一二型(友永隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/Re.2005改/紫電改
12cm30連装噴進砲改二

飛鷹改 Lv98
烈風 一一型/烈風(六○一空)/烈風(六○一空)/紫電改
12cm30連装噴進砲改二

●基地航空隊

第一基地航空隊:Uマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型

第二基地航空隊:Uマス集中
零式艦戦21型(熟練)/一式陸攻(野中隊)/銀河/銀河


キラ付けあり、道中支援あり、決戦支援あり

N(単横)→O1(分岐)→P1(輪形)→Q1(輪形)→Q2(輪形)→R(輪形)→E(輪形)→H(単縦)→T(単縦)→Uボス(単縦)

1:電探装備忘れ、T→Vに逸れ
2:S勝利、吹雪
3:S勝利、愛宕
4:Eマス隼鷹大破、撤退
5:S勝利、矢矧
6:S勝利、浜風

ボス最終戦

7:A勝利、ボス撃破できず、神通
8:A勝利、ボス撃破できず、五十鈴


●基地航空隊

第一基地航空隊:Uマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式陸攻(野中隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型

第二基地航空隊:Uマス集中
一式陸攻 二二型甲/一式陸攻 二二型甲/銀河/銀河


キラ付けあり、道中支援あり、決戦支援あり

N(単横)→O1(分岐)→P1(輪形)→Q1(輪形)→Q2(輪形)→R(輪形)→E(輪形)→H(単縦)→T(単縦)→Uボス(単縦)

9:A勝利、ボス撃破、愛宕

クリア


扶桑、山城はどちらも二隻目の予備を使用しています。
ただまぁ、扶桑も山城も今回は出番がなさそうなので、一隻しか持っていなくても使ってしまって良いと思います。

空襲が5回もありますので、航空戦艦と軽空母には補強増強と12cm30連装噴進砲改二は必須ですね。
対空噴進弾幕は毎回発動していましたが、不発だった際に隼鷹が大破して道中撤退となっています。
念のためにキラ付けは毎回おこないました。
支援は道中も決戦も戦艦3、空母1、駆逐艦2の編成で出しています。

基地航空隊はゲージ削り時の編成のままでクリアできると思ったのですが、ボス最終戦では急に火力不足な感じとなり、ボス撃破に2回失敗しています。
編成を変えて最終戦に挑んだらクリアできました。

大和と駆逐艦5、もしくは、大和、矢矧、駆逐艦4の軽量編成で泥沼にハマっているという人で、補強増強と12cm30連装噴進砲改二が用意できるという人は、重量編成で挑むとアッサリクリアできるんじゃないでしょうか。