視点がズレている

こんにちは、ばたすけです。
今日締切の資料作成に追われて忙しい週末となりました。
今週はゆっくりしたいものです。

嫁さんが駄犬もこ野郎のせいで怪我をしてしまったので、外食に行ってきました。
安物舌の私は高級なものを食べても、その「高級さ度合い」が判らないので、程々の物が好きだったりします。
丁度クーポンメールで「カキ氷今なら210円」なんてメールが届いていたので、程々を期待してサンデーサンをチョイスしました。

お店に入る時、小汚い(失礼)お店が小奇麗に改装されており、「改装したんだね~」なんて言っていましたが、改装されたのは見た目だけではありませんでした。
小奇麗なお店に合わせてメニューは小洒落たものに替わっており、ファミレスの癖に(失礼)高いし、種類が無いしでびっくりしました。
スカイラークガーデンズみたいなものでしょうか??
私が食べたいと思うような物は無く、当然ながらカキ氷なんてものはメニューに存在していませんでした。
詐欺じゃないかえ??
仕方なく、最安価格帯のハンバーグを選びました。

お店を小奇麗に改装するのは構わないのですが、マーケティングをちゃんとやってるんでしょうか?
海老名界隈では、デニーズとサンデーサンがファミレスとして幅を効かせていましたが、新しくジョナサンが出来た頃にデニーズは改装して、メニューもちょっと小洒落た内容に変わっていました。
その結果、(あくまで私の主観ですが)デニーズのお客は減っているように思います。
1ブロック隣のデニーズがそんな状態なのに、サンデーサンがプチ高級路線に走ってお客が入るのか、疑問に感じます。
ジョナサンが常に混雑していることから考えても、お客さんはプチなりエセなりの高級路線は希望していないと思うんですけどね。
ファミレスにしては少々お高いスエヒロも潰れちゃったことだしさ。
また、デニーズにしろ、サンデーサンにしろ、ファミリー路線からダイニングレストラン路線に変更するなら、店名を変えたほうが良いように思います。
デニーズやサンデーサンの「食事」を期待してお店に行ったら、メニューが全然違った」なんて事になると、「二度と行くもんか!」って思う人は多いのではないでしょうか。
お店の名前から連想するイメージって大事だと思うのですが、それを裏切るのはどうかと思います。

あれこれ悪態つきながらも、一つのお皿に全部の料理を載せている辺りは、コスト削減と小洒落た雰囲気の両立をよく考えているなと感心しました。
ただ、隣の席に偉っそうに踏ん反り返って座っているおっさん達がブツブツ言っているのを聞いて眉根を寄せてしまいました。
おっさん達はサンデーサンの偉い人らしく、帰りにマネージャやコックにあれこれ注文を付けていきました。
「厨房が丸見えでみっともない」とか言っていましたが、ダイニングレストランを目指しているのなら、厨房丸見えは最近の流行なので間違っていないのでは?
サンデーサンが海老名店で何を目指しているのか知りませんが、もしお店をプロデュースするのであれば、社内の「地位が高いだけ」のおっさんではなく、ターゲットとしている客層に限りなく近い人間に判断させるべきだと思います。
女性をターゲットにしているのであれば女性に、若い人をターゲットにしているのなら若い人に、そうでないと好感を持たれるかどうかなんて判りませんよね。
例えば、女性をターゲットにした商品を、周りの女性に忌み嫌われているおっさんがプロデュースしても売れる訳がないでしょ?
流行りも理解していないようなおっさんがプロデュースするのでは、先は知れています。

以前、TVで「若い人にやらせてみよう」みたいな企画で、女性下着メーカーのトリンプが入社したばかりの男性社員に若い女性向けの下着のデザインをさせていましたが、何をやりたいのかさっぱり意味が判りませんでした。
若い女性に売りたいのなら、若い女性にデザインさせるべきなのではないでしょうか。
そもそも、男性と女性では感性がまったく違う訳で、男が男の主観でデザインした下着なんて、女性には絶対ウケませんよ。
「なんでピーチジョンが女性にウケているのか?」を考えれば、同業なら判りそうなものなんですけどねぇ。

世の中、なんでこうも勘違いな事が横行しているのか疑問に感じながら、「もう絶対に来ないぞ」と心に誓ってサンデーサンを後にしました。
このお店の繁盛度合いを観察していきたいと思います。