コメダ珈琲店

こんにちは、ばたすけです。
随分更新をサボってしまいましたが、はっきり言って仕事が忙しいのでブログどころではないです。
書きたいことは色々あるんですが、書きたいと思った時に書かないと、後で書いたりとかしないものですねぇ。

日曜日に嫁さんが「ケーキ食べに行きたい~」とか言うので、出かけることにしました。
いつもならビナウォークに行っている所ですが、どこに行くか尋ねたら「コメダに行く」と言うので、初めてコメダに行って来ました。
名古屋人以外は知らないかもしれませので補足しておくと、コメダはけっこう大きな喫茶店チェーンです。
元々が愛知のお店?なので、愛知では結構頻繁に見かけるのですが、関東では影も形もありませんでした。
ところが突然、近所にできたんですね。

愛知万博に行った時に、万博会場入り口近くにコメダがあって、おばちゃん達が「コメダコメダ!」と連呼しながら興奮していました。

# 余談ですが、これを見て嫁さんが「関西の人は商品名じゃなくてお店の名前で言うことが多いよね、「コーヒー飲みに行く」じゃなくて「コメダに行く」とかさぁ」と言うので‥‥
# 「愛知は関西じゃないよ」と反論したら‥‥
# 「関東から見ればどっちも西だよ」と言われてしまいました。
# そんなにアバウトなものなんでしょうか?(^_^;)

おばちゃん達を興奮させてしまうどんな魅力がコメダにあるのか疑問に思っていたのですが、入ってみて納得しました。

何は無くとも安い!
サービス券を買えば更にお得!
(ただし、カツやフライはガクンと値が張るので、不用意な商品選択は危険です)
店内は小奇麗でゆったりしている!
古き良き喫茶店の雰囲気バリバリで、雑誌を読みながらゆっくりできる!
(ただし、空いた皿はすぐ下げられるので、「早く帰れ」もしくは「もっと注文しろ」という圧力に耐えられる精神力が必要)
コーヒー代だけでトーストと卵が付いて来る名古屋ならではのモーニングサービスは関東でも健在!
等々

関東には数店舗しかない(神奈川だけ?)ようですが、見付けたら入ってみることをお勧めします。
あなたもお店を見付けたら「コメダコメダ!」と興奮して連呼すること請け合いです・笑