最近礼儀を知らない人が多いよね

こんにちは、ばたすけです。

今日の通勤電車でのこと。
列車通過待ちで駅で列車が止まっていたのですが、そのホームを忙しく走り抜けようとしているお姉ちゃん(と言っても、25,6歳くらい?)が一人。
そのカバンからポシェットが落ちたのを見て、私の前に立っていたお兄さん(と言っても27,8歳くらい?)が叫ぶ
「落としましたよー!」
お姉さんは走って戻ってきたものの、ポシェットを拾うと一言も無く走り去ってしまいました。

「ありがとう」くらい言っても良いんじゃないかと思ったのは私だけでしょうか??
私は傍観者でしたが、少し不快な気持ちになりました。
「恩義を受ければ礼(気持ち)で返す」のは当然だと思うのですが。
ちゃんと躾られていないのでしょうかねぇ。

これを見て、登別での一人観光の際、バスが「なんちゃら病院前」停留所に止まった時のことを思い出しました。
以下、降りようとした老人と運転手の会話‥‥
老人「なんちゃら病院はどこにあるんだ?」
運転手「バスを降りて後ろの方になります」
老人「そうか」
この老人の口のききかたがなっていないのもさることながら、人に何かを尋ねて答えてもらって、返す言葉が「ありがとう」ではなく「そうか」なのに驚きました。
一体何様なんだと。

ここに書いた半年前の駅での暴力事件もそうですが、最近の日本の老人っておかしくないですか?
そんな老人が育てた子供(今の大人達)が真っ当なはずもなく、その子供はもっとおかしいのでしょうね。
「迷惑かけたらごめんなさいやろうが!」という昔のセガのCMを思い出しつつ、心の中で「親切受けたらありがとうやろうが!」と叫ぶ今日この頃です。

社会全体のレベルが下がっているように感じられてならないのですが、どうなんでしょうね?
もっと社会性を身に付けてもらいたいものだと思います。