今度は「ごめんなさい」が言えないのか

おはようございます、ばたすけです。
今日は昨日に引き続き、休日出勤です。
連日帰りが遅くて、眠くて仕方無いです。
転職して通勤時間が20分程延びましたが、20分程度と思っていたのが甘かったようです。
仕事は今がヤマ場ですが、無事に乗り切れるのでしょうか?

前回「ありがとうございます」を言わない人の事を書いたら、今度は「ごめんなさい」を言わない人に出くわしました。

帰りの電車の中で、キャリングバックを引っ張るお姉ちゃん(と言っても20歳くらい)がやってきて、座っている私の足を轢いていきました。
片方の眉毛を上げながら、お姉ちゃんの顔を見ると‥‥
「あはははぁ~」と、はにかみ笑いを浮かべて、そのまま立ち去っていきました。

ホームを歩いていると、電車から降りてきたおっさん(これはそのままおっさんです)がカバンを肩にかけようとしていました。
勢いよくカバンを持ち上げたので、私にドカンとぶつかりました。
立ち止まっておっさんを睨むと‥‥
「ちっ」と舌打ちして、去っていきました。

他人に迷惑かけたら「ごめんなさい」と謝りましょうって親に習わなかったんでしょうか?
最近は老若男女問わず、万事この調子なので、私の方が感覚がおかしいのかと思ってしまいます。

真っ当な感覚の持ち主としては、こういうのにどう対処すれば良いのでしょうか?
「痛いんですけど」とか言うと、またいつぞやの老人のように「いちゃもんつけてきた」とか言われて殴りかかられるのかな?(^_^;)

暴力でくるなら暴力で返して良いというのなら簡単なんですが、それでは両方悪いなんて言われちゃいますもんね。
だからって、こっちが無抵抗だったとしても、相手が社会的制裁を受けるわけでもないし(爺に殴られる事件がその際たる例ですね)、理不尽な気がします。
前回は怪我した訳でもなんでもないので告訴しませんでしたが、また同様の事件が起これば、告訴して徹底的に相手の非を追及していくことにします!
社会の不合理さに納得がいきません。