お客様と社長はどっちが優先?

こんにちは、ばたすけです。
今、私と仕事をしている安吉くんが社長と面談をやります。
これはコンサルタントとして認定される最後の関門となっていたりします。
ちなみに、私は「めまい症」で倒れてコンサルタント育成研修の履修率(出席率)を満たすことができませんでしたので、そもそもコンサルタントになる資格が無いんだそうです。

で、その面談の日時がお客様訪問と重なっているんですよね。
以前から「この日は無理なので」と言っていたのですが、「この日以外は無理だ」そうです。
この日の訪問は線表上のマイルストーンとでも言うか、チェックポイントとでも言うか、これがズレると線表全体がズレてしまうという超肝心な工程だったりします。
それを言っても「コンサルタントならお客様と調整して時間を空けるのが当然だ」とか言います。
自分達の要因ではなく、外部要因(お客様の都合など)で決まった線表だから、こっちの都合では変えられないんですけどねぇ。
そりゃ、プロジェクトの終了日を後ろにズラして良いならなんとでもなりますが、それで良いのかと尋ねると「余裕の無い線表を引くお前達が悪い」ときたもんだ。

‥‥馬鹿?

それじゃ、お客様に「社長との面談がありまして、お客様の所に行かなければならないと言ったのですが、面談が優先だと言われましたので、本日の訪問は無しにして下さい。納期は遅れますが、仕方ないですよね、わっはっは」とでも言えば良いのかな??
社内の都合を優先するというその感覚が理解できません。