情報処理技術者試験

こんにちは、ばたすけです。
RFPの作成とSIへの開示なんかがあって、バタバタと忙しい日々を過ごしていましたが、そんな最中に情報処理技術者試験がありました。
会社で学費補助が出るからと、高いお金を払って通信教育を申し込んではみたものの、ほとんど勉強やってませ~ん(^-^;)m
この状況では履修証明がもらえないので、学費補助はもらえないんですよね。
これで試験に落ちたら合格一時金ももらえないので、合格せねばと焦りつつ、前日にちょこっと参考書を読む程度で試験に挑むことになりました。

しかし、通信教育の参考書は使い物にならないですね。
重厚長大とでも言うか、とにかく冊数が多くて試験場に持ち込むこともできないし、要点をまとめて書かれていないので、読み辛いことこの上なしです。
私には\5,000程度で本屋で売られている対策本が丁度良いような気がします。
もう通信教育なんて利用しません。

さて、今回の情報セキュリティアドミニストレータ試験では、試験地の選択肢に「横浜・川崎」が増えたのでそれを選んだところ、なんと試験会場はパシフィコ横浜の展示ホールでした。
展示ホールに長机とパイプ椅子並べて試験ってのも異様な感じがしますよね。
妙に広いので落ち着かないとでも言うか。
それに、人が多過ぎてトイレが必ず行列になるのもなんとかしてもらいたいものです。
ちなみに、遅刻して行ったのですが、渇水(なんで???)のため試験開始が遅れていますとかで、結論としては間に合ってしまいました。

去年は午後Iのペース配分を間違えて失敗したので、今年も午後Iには注意していたのですが、やっぱり時間が足りなかったです。
午後IIの余裕を午後Iに回したいくらいです。
午前は自己採点の結果、46/55の83%正解なので、足切りは免れたと思います。
一応、埋めるには埋めたので、なんとかなることを祈るのみ!