オバタリアンなんてのがあったなぁ

こんにちは、ばたすけです。
嫁さんの展覧会の準備等で土日含めて4連休を取ったものの、ちっとも休まりませんでした。
毎日銀座に通う嫁さんの疲労や如何にと思う今日この頃です。

私の両親が嫁さんの展覧会を見に上京して来るので、展覧会が終わったらみんなで晩飯を食べに行くことになりました。
飲むかもしれないので電車で移動することにしたのですが、土曜日の夕方ともなると電車は「オバさん」の天下ですね。
電車待ちの列なんて完全に無視。
電車がホームに入ってくるとドアの真ん前に立ち、降りて来る人間を押し退けて乗り込んでいきます。
電車の中でもダッシュで移動して席取りです。
女性としての恥じらいや、気取るような所はまったく無し。
厚顔無恥で恥も外聞もあったもんじゃない。
これが平日のラッシュ時なら企業戦士の波に押し返されている所ですが、週末の男達は腑抜けているので、オバさんパワーに完敗です・笑

電車の中を見渡してみると、若い女性(高校生くらい?)が両手両足を投げ出して席に座っています。
こちらも、女性としての恥じらいや、気取るような所はまったく無し。
口もだらしなく半開きになってるし、私ならこういう女に魅力を感じないんだがなぁとかぼんやりと考えていました。
こういう姿には知性も教養も感じられないのですが、世の中の若い男供はそれで良いのでしょうか?
馬鹿と付き合いたいのか、同じレベルでそんなことには気付きもしないのか、なんなのか私にはさっぱり判りません。

ふと、オバさんと若い女性を結び付けてみて、なるほどと思う事がありました。
オバさんと若い女性、年齢的には丁度親と子くらいになりますから、こういう親が育てると、娘はこうなってしまうのかと。
やっぱり、人間は育ちなんだなぁと勝手に納得。
そういえば、以前「オバタリアン」なんて物が流行りましたが(私が高校生くらいの時の話だから15年くらい前?)、それが少数派のうちは良いですが、多数を占めると私としては笑い話にならないんですけども。
オバタリアンが育てた子供はやはりオバタリアンで、恥や外聞や知性や教養からは程遠い生き物になっていくのでしょうねぇ‥‥。

銀座に着いて、駅から画廊に移動していると、信号待ちで最近ちょくちょく見かけるチェックでプリーツのミニスカートにロングブーツを履いて、デニムのジャケットを来た若い女性を見付けました。
「お、なかなか可愛いなぁ」と思ったのも束の間、信号が青になるとそんな感想は消し飛びました。
ガニ股でワニワニ歩いてるんですよ。
まったく可愛くないどころか、格好や顔が悪くないだけに余計惨めと言うか、誰か注意してやれよと思いました。
最近の若い女性は服装や髪型なんかは気にするくせに、自分の立ち居振舞いには無頓着なんですかね?
傍から見てどうなのかをちょっとは気にして欲しいと思います。

女性に女性らしさを取り戻してもらいたいと思う今日この頃です。