人間のしつけ教室

こんにちは、ばたすけです。
昨日の帰路でのことですが、バスに子連れの一家が乗り込んで来ました。
母親は疲れ果てているのか、一人掛けの席に座ってボーっとしていました。
父親が1~2歳くらいと、4~5歳くらいの二人の子供と二人掛けの席に座っていました。
で、子供がたまに大声を上げる訳ですが、父親は「シー!」って静かにしなさいと言うだけ。

どうして静かにしなければならないのか?

‥‥は絶対に言わないんですよね。
最近の親ってみんなそうなんでしょうか?

理由を説明しないと、どういう場合にどうしなければならないかが判断できないと思うんですけど。
「この状況ではこう行動する」なんて条件反射(刷り込みとも言う)で躾をするのって、犬の躾と同じなんですけどねぇ。
判ってるのかな??

こんな躾しか受けていないから、最近の子供には考える力や想像力が欠如しているのでしょうね。
自治体は「ペットのしつけ教室」なんかをやる前に、「人間のしつけ教室」を開催する必要があるんじゃないかな・苦笑