フレックス勤務

こんにちは、ばたすけです。
忙しい日々が続いて疲れ果てると風邪をひいてしまうというパターンが定着しつつあります。
そんなこんなで木曜日に喉が腫れてきました。
朝から順調に悪くなっている(?)ので、早く帰って薬飲んで寝るべと思ったのですが、そこで事件は起きました。
「調子悪いので帰らせて下さい」と上長に言ったところ、回答は以下の通り。
「本当に調子悪いのなら帰るなとは言わないけどね」

これ、どう解釈すれば良いんでしょうね?

私の勤めている会社はコアタイム10:00-15:00のフレックス勤務となっており、当月は残業が30時間弱あります。
残業を減らすこととか、メリハリある勤務とか、そういうお題目でフレックス勤務って制度があると思うのですが、フレックスを使って早退することもままならんのでしょうか?
しかも、体調悪いって言ってるんですけど??
使えないフレックス勤務なら、そんなもん無くしてしまった方が良いでしょう。

私はこれを「帰るな」と解釈したので、定時まで会社に残り、翌日、熱出して会社を休みました。
何やってるんだか、訳が分かりません。

私の元に手下が居た時は(言い方に問題があるとは思うものの)「体調悪いなら会社に来るな」と言ったものですが、この会社は体育会系で、体調悪いのも気合で直るとかそういうノリなんでしょうか?
今後、同様のことがあったら、無視して帰る事にします。
それで評価が下がるとかあったら、とことん闘うのみですわ。

# ‥‥と言っても、どうせあと2ヶ月で今の会社はなくなっちゃうんですけどね・笑