マクロスゼロ

こんばんは、ばたすけです。
今日もテニスを3時間やってきました。
調子良くプレイできた次は必ずと言って良いほど調子が出ないのは何故でしょうか?
腰がやたら痛いので、余分な力が入っているのかもしれません。

ケーブルTVでマクロスゼロをやっていました。
以前から見たいと思っていたので、早速録画しておきました。
感想としては‥‥
アニメの描画技術の進歩なんでしょうけど、マクロス本編のFV-1より、ゼロのFV-0の方が性能上じゃありません?
フォッカーが視線入力でミサイルをロックオンして打ち落としてましたケド(^_^;)
お話の最後にデストロイド・モンスターの腕が展開して(まさに手のようになって)体を固定するのもちょっとびっくりでした。
モンスターの腕も大砲なんじゃありませんでしたっけ??
機械物はさて置き、ストーリーは「もののけ姫」に「ラピュタ」をくっつけたような奇々怪々な印象を受けました。
プロトカルチャーをネタにしている所はマクロスしてるんですけど、異星人が機械的でなくて生物的なのはちょっとなぁ~。
マクロスと言えば「歌」なんだけど、異星人が生物チックなので「ラーゼフォン」みたいな感じになってます。

結論としては、マクロスをベースに上に挙げた諸々の作品をくっつけたようなそういう作品で、「ちょっと違うよな」というのが感想。
面白くない訳じゃないけど、マクロスプラスの方がマクロスらしかったと思う。