社会秩序の崩壊

こんにちは、ばたすけです。
昨日、警察のお世話になりました。
と言っても、秩序を正すために行動した結果とでも言うのでしょうか。

帰宅途中、相鉄横浜駅で電車を待って2列に並んでいたら、爺さんが割り込んできました。
「みんな並んでるんだから後ろに並んでください」と言ったら「ここは3列で待つんだ、お前たちが勝手に2列で並んでいるだけだ」とのたまう。
2列か3列かという問題ではなくて、順番を守るという社会生活を営む上での基本的なルールの問題なのではないでしょうか。
「ちゃんと並べよ」と言っても動こうとしないので、駅員の所に連れて行こうと腕を取ったところ、押し合いになって二人とももつれ合って倒れてしまいました。
駅員がやってきて「お客様同士の喧嘩です」とか言って二人を引き離そうとしますが、パンチの応酬とかやってる訳でもないのに、駅員が必死に引き離そうとしているのがなんか過剰反応で笑えました。
駅員に事情を説明したところ、老人が駅員に「ここは3列で待つんだろ?」と尋ね、駅員が「はい、3列です」と答えたため「ほらみろ、3列じゃねぇか、いちゃもんつけやがって」と言って私を殴ってくれました。
目の前で老人が私を殴ったため、駅員は「今殴りましたね! 見ましたよ!!」とヒートアップ、すっかり騒動の原因が何かということは頭から消え去り、事態は暴力事件となってしまいました。
押したの押さないの、殴ったの殴られたのという話になり、駅員は「二人で話し合って納得するならもう終わりにして、納得できないのであれば警察に行きましょう」とか言います。

‥‥それっておかしくないですか?
「整列乗車にご協力下さい」ってアナウンスしてる鉄道が、割り込み乗車についてなにも言わないで、客同士が揉めたんだから後は当事者間で片付けろってのはどういう了見なんでしょう?
駅員の言ってることの意味が分かりません。

老人は「いちゃもんつけられただけで、俺はどうでも良いから早く帰りたいんだ」とか言うので、駅員は私の方を向いて「後はお客様次第ですけど、どうします?」なんて言ってくれます。
そんなもん、納得行くわけがありませんから、警察に行くことにしました。
警察で経緯を説明し、「暴力がどうとか、2列か3列かがどうとかではなく、順番を守るという社会正義の問題でしょう」と力説しておきました。
別に怪我をした訳でもなんでもないので、「あの老人が社会のルールを守るという事を意識してくれれば騒ぎだてるつもりはない」と言ったのですが、警察に言わせると「あの老人は話にならん」ということで、結局はうやむやにして終わりという結末となりました。
私は正義の権化ではないですが、秩序を正すべく行動した結果がこれというのは、なんとも中途半端です。
警察官に「みんな見て見ぬフリをする世の中で、ルールを守らない者に注意するあなたは偉いよ」と言われましたが、社会の基本的な決まりごとを守らないという状況が改善された訳ではないので、あまり救いにはなりませんでした。

相鉄には「暴力がどうとか、2列か3列かがどうとかは問題ではなく、順番を守るという当たり前の事が軽視された事について、駅員から何ら注意がなかったのは問題である」という事と「どこを見てもみんな2列で並んでいるのに3列で並ぶというのは実情に合っておらず、改善を要求したい」旨、メールしておきました。
どう考えてもおかしいでしょ?
納得いく結論を得られるまで、徹底的に話をしていきたいと思います。

それにしても、こんな老人がいるかと思うと日本の社会がおかしくなるのも仕方が無いと感じます。
いったい、長い人生で何を学んできたんでしょうね。
恥を知ってもらいたいです。