満員電車

こんにちは、ばたすけです。
風邪をひいてしまいました。
明日から旅行の予定でしたが、ジワジワと具合が悪くなっているので、無理な気がしてきました。
なんで、休みを取ると風邪ひくんでしょうか?
気が緩むのかな??

今日は京浜東北線で人身事故があったとかで、東海道線は目茶混みでした。
押しに押されて反対側ドアにへばり付いたのですが、東海道線はこれだけ混むのに吊り革がない(何故なんでしょうね?)ので、平行感覚に難のある私としては助かりました。
掴まるものがない所で前後左右に揉まれるのは地獄ですからね。
さてさて、そのままドアにへばり付いて品川まで移動したのですが、斜め前の兄ちゃんの動きが気になりました。
電車が揺れて人が動き、兄ちゃんを圧迫(押すというレベルではないと思う)する度に、圧迫してきた方向を睨むんですよね。
それが後ろ側なら、わざわざ振り返って睨む訳ですよ。
これを延々続けているのですが‥‥これだけ混んでるんだから、仕方がないんじゃないの??
誰も好きこのんで押してる訳じゃないだろうし。

公共の場ではみんなが謙虚な態度でいないと平穏は保てないんだけどなぁ
‥‥なんてことを考えてしまいました。