ショック!!

こんばんは、ばたすけです。
本日、ディーラーにマスタングを持って行きました。
修理予定箇所は以下の通りです。

・右側後部座席の床濡れ(以前より継続の問題)
・右側ドアが下がって開け閉めでボディに擦れる
・右後ろフェンダーの擦り傷(ガリガリ擦り過ぎ)
・エンジンルームから焦げた臭いがする(どことは判らない所が怖い)
・左側キーシリンダー固着(たまに鍵が開かない)

こうやって並べてみると、満身創痍な感じがしますね。
9年弱乗ってる訳ですから、仕方がないような気もしますし、国産に比べてやっぱりトラブルが多いような気もします。
これまで何もなかったのに、ここにきて一気に問題発生といった感じです。
床が濡れるのも、右側バコバコぶつけて凹んでるのが原因な気がしますので、右側問題はまとめて車両保険で直せればと思っていますが、さてはて、どうなることでしょう。

さて、ディーラーに車を預けて展示車を眺めていたら、「どうですか?」と担当のメカニックが声をかけてきました。
「そろそろマスタングも長いので、新しいのを考えてるんですけどねぇ~」
と言うと、マスタングの下取り査定と、エクスプローラの見積もりをやってくれると言うので、参考までに頼んでみました。
今の車を買ったのも、以前に乗っていたレーザーをぶっ壊して修理に出した際に担当のメカニックから見積もりをもらったのがきっかけでした。
これも何かの縁で、またまたメカニックに出してもらった見積もりで車を買い換えるのかなと思っていたのですが‥‥

「すいません、下取りあまりつかないんですけど、値引きは目一杯頑張りましたので‥‥」
と、出された見積書には目を疑う金額が書かれていました。

値引き:40万
下取り:15万

私のマスタングは15万円の価値しかないとですか!?
この前交換したヘッドライトとエアクリーナーが合わせて6万円だから、その2.5倍の価値しかないなんて‥‥
なんか、あちこち修理するのがバカらしいと思ってしまいました。

中古のエクスプローラーは300万ちょっとで買えるものの、右ハンドルだし、前のオーナーによってはタバコの臭いがしたりするので、中古というのはあまり気乗りがしないんですよね。
もうすぐモデルチェンジする新型だと、左ハンドルだし、296馬力に6速ATだしで、かなり良いとは思うものの、問題は520万という値段。
これでは買えないですわ。

今後どうしていくのか、真剣に戦略を立てないといけない時期に来てしまったようです。