外国と日本は違うぞ

こんばんは、ばたすけです。

消費税アップ、皇室典範改正、なんでも「外国では‥‥」と言う。

「外国の消費税は10%以上は当たり前です」とは言うが、「外国では食料品、日用品は消費税の課税対象外です」とは言わない。
都合良く使うなと言いたい。

「外国の王室は女性、女系も良いとされています」と言うが、数百年と二千数百年では歴史の重みが違う。
そんな簡単に放棄できるものでもあるまい。
(しかし、皇室のことなのに皇室は意見できないっていうのは不思議な話だね、これこそ人権蹂躙なんじゃないか?)

「外国はこうだから日本もこうしよう」というのは日本人の外国コンプレックス(外国が正しく日本は間違ってるという馬鹿な考え方)を利用して、自分の意見を通そうという一つの手法なのだろうか??
日本は日本、外国は外国。
伝統も文化も違うんだから、同一に扱わないでもらいたいし、都合の良いところだけ外国を持ち出すのもやめてもらいたい。