飲酒検問対象外

こんばんは、ばたすけです。

木曜日の夜の事です。
帰宅が遅れて午前様となったため、嫁さんに駅まで車で迎えに来てもらいました。
家へ向かう途中、東名高速の高架下で飲酒検問に出くわしました。
いつもやってる場所が決まってるので地元人間はマズ引っかからないし、こんな道は地元人間しか走らないというのに、雨の中ご苦労さんなことです。

前の車が走り去り、次に私の車が止められたのですが、警官はそのまま右側の窓に寄ってきます。
私が窓を開けると‥‥
「こんばんは、飲酒検問やってるので、申し訳ないですがこの機械に息を吹きかけてもらえませんか?」
‥‥と、助手席に座っている私に言うのです。
数秒固まってしまいました。

あれこれ考えた挙句、遠慮がちにこう言ってみました。
「あのー左ハンドルなんで‥‥」
警官は「???」
「いや、だから左ハンドルだから私は運転してないんですけど」
???を浮かべていた警官はハッと何かに気が付いたらしく車の中を覗き込むと曰く
「あ~、左ハンドルなのね、じゃあ行って下さい」

・・・左ハンドルは飲酒検問の対象外なのでしょうか?(^_^;)