消費税22%

こんばんは、ばたすけです。

ニュースを見ていたら、2015年には消費税を22%にしないと日本の財政は破綻するとか言ってました。
支出が80兆で、収入が50兆なので、毎年30兆円借金が増えるとのことですが、普通に考えれば無い袖は振れない訳で、政治家にしろ役人にしろ、金銭感覚が破綻しているのが巨大な借金をこしらえる原因になっているんだろうなと思います。
「50兆しか収入が無いなら、支出は50兆にしろ」
ただそれだけのことだと思うんですけどね。
旧態依然とした考え方で金権と利権にどっぷり漬かっている老人を駆逐するしかないなと思って見ていたら、そのコーナーの最後にキャスターが締め括りとして曰く。
財政再建が先か、増税が先か、議論が必要ですね」

アホですかね?

無駄遣いを無くさないで増税しても、また無駄に使って財源が足りなくなり、再び増税する。
そういう無限ループにハマるだけだと思うのですが。
TVの仕事してる人も感覚おかしいですよね。

そんなに税金払いたいなら、自分だけ余分に払えと言いたい。