フリーターは30歳から正社員になれるか?

こんばんは、ばたすけです。

昨晩、なんだかの番組を見ていると、フリーターに対して「ちゃんと就職しようぜ」と芸能人(お笑いタレント?)が説得するコーナーがありました。
説得する側がフリーターと正社員の一生の年収格差のグラフを見せて‥‥
「フリーターの収入は増えないが、正社員は30歳ころからぐっと収入が増えていって、将来的には年収で300万円以上もの差が出る」
と言うのに対し、20代前半のフリーターの女性が‥‥
「同年代で正社員よりも稼いでいるフリーターがいる、30歳から格差が大きくなるというのなら、30歳まではフリーターをやって、30歳から正社員になれば良い」
と答えていました。
説得側はそれを聞いて言葉に詰まり、「○×ちゃんは今が良ければそれで良いんだね」と、なんだか訳のわからないことを言っていました。

問題はそういうことではなくて、「30歳になってから正社員になることができるのか?」じゃないんでしょうか。
タレントなどという特殊な職業に就いていて会社人間を経験していないような人を説得役に使うものだから話をはぐらかされてしまっていますが、はっきり言って「特殊技能の持ち主でも無い限りは、30歳になってから正社員に採用してもらうのは無理」です。
学校卒業以来、ずっと正社員でやってきている人間の転職ですらままならない状況で、「ずっとフリーターをやってました」なんていう人間を雇ってくれる会社なんてないんじゃないでしょうか。
考えが甘過ぎます。

他にも、「30歳までに1000万貯めてマンション買って、一生そこで暮らす」とか言っているのが居ましたが、1000万で買えるマンションって郊外の交通の便の悪い中古マンションくらいなものですが。
もし、ローンを組んで駅前の新築マンションを買おうと思っているとしたら、ちゃんちゃらおかしいですよね。
フリーターには銀行はお金貸してくれないって知らないんでしょうか。

まぁ、TV番組なので極端な人間を集めているのだろうとは思いますが、若い人間はもっと世間の実情を勉強した方が良いと感じました。
ドラゴン桜の「馬鹿は一生騙され続けるぞ」というのはあながち極端な話ではないのかもしれませんね。