今日は情報処理試験

こんばんは、ばたすけです。

今日は情報処理試験の日です。
相変わらず、地道にコツコツなんて勉強はしていませんでした。
前日に、対策本をちょろちょろっと読んで本番に挑むという、いつものスタンスです。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)もセキュリティアドミニストレータもそれで取得しました。
と言うか、午前対策は必要だとは思うものの、その道の仕事をしていて、ことさら勉強しないと合格しないってのはどうかと思います。
逆に「この問題はおかしいだろ」というツッコミを入れられるくらいでなければ、ネットワーク屋やアーキテクトやコンサルタントなんて仕事をバリバリやってられないと思うのですが。

で、今回の受験はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)です。
新設科目なので、滅茶苦茶簡単か、滅茶苦茶難しいかのどちらかでしょうけど、何が出題されるか判らないといった状況では、私のように「過去問題なんて、これまで一度も解いたことないぜ」という人間の方が有利です。
ちょろっと勉強して、今回も合格をいただこうと、土曜日の夜中に参考書を読み始めました。
一通り読み終わって時計を見たら朝の5時。
「2時間程寝て試験に行けば良いな」と、布団にもぐり込む私。
目が覚めて、時計を見てみると‥‥9時!!

今回の情報処理試験は終わりました。