幸せがやって来た

こんにちは、ばたすけです。
昨日の朝は大変な目に会いました。
横浜駅で信号トラブルということで、東海道線横須賀線が止まっていました。
朝のニュースで知ってはいたのですが「京浜東北で行けば良いだろう」程度の考えでいたのですが、大きな間違いでした。
8時20分には横浜駅に着いていたのですが、京浜東北はホームへの階段下まで人が溢れており、京急は改札がどこにあるのか判らないくらいの人だかり。
これでは会社に行くことができない。
東急はまだ空いていたものの、それでも充分な人の山。
横浜市営地下鉄では品川には行けないしで、仕方が無いので人が減るまでモーニングでも食すことにしました。
のんびり朝食摂ってるうちに人の山も履けて、会社に着いたら10時40分。
ゆっくりし過ぎでしょうか(^_^;)

さてさて、大変な目に合った代わりに、我が家に小さな幸せがやって来ました。
ツバメさんが巣作りを始めたのです!
いつもベランダに子桜インコを出しているので、それを見て「ここは安全だ」と思ったのか、庇の下にせっせと巣作りしています。
我が家の子桜インコと違って、スルっと流れるようなフォルムが可愛いです。
ただねぇ、近いんですよ、手が届くんですよ。
雨風を避けるには良いんでしょうけども、あまりに家主さんと距離が近過ぎませんかね?
ドアから覗いていると、びっくりして逃げていくんですよね。
あと、ベランダが巣材の泥で汚れるんです。
でもまぁ、ツバメがやってきた家には幸せが訪れるというので、ツバメさんを見守っていこうと思います。