落ち着いて考えよう

こんにちは、ばたすけです。
通勤途中、窓から見えるビルの壁面広告に「インドアテニス」と書いてありました。
まぁ、普通に考えれば「屋内テニス」なんですが、私は「インドのテニスってなんじゃろう?」と真剣に考えてしまいました。
多分、そんなスポーツはありません(^_^;)

勘違いと言うよりかは物を知らないと言った方が良いのかもしれませんが、世の中には情報収集能力と思考力に欠ける人が多いようです。
世が乱れて「楽して金を手に入れよう」という人が出てくると犯罪が増える訳ですが、こういった騙され易い人達相手には詐欺が横行する訳ですな。
私の身近な所でも、詐欺にあっている人がいたりする訳ですが、状況を聞いていると、騙す方が悪いのは当然なのですが、騙される方にも問題があるのではないかと感じるのが正直な所だったりもします。
架空請求闇金なんてものがニュースの特集を賑わしていますが、騙される人というのはTVを見ないんでしょうか?
あれだけ注意喚起されていても引っ掛かるし、あれだけ対処方法が説明されているのに対処できないんですよね。
ちょっと不思議です。
また、友人知人にでも相談すれば簡単に解決する話なのに、なんでにっちもさっちもいかなくなるまで黙っているのかも判りません。
そんなに自分を追い込みたいんでしょうか。

私もネットをウロウロしていて、たまに架空請求サイトなんかに出くわすことがあります。
最近の架空請求サイトはよくできていて、「詐欺なんかやってないで、これで真面目に商売したらかなり儲かるような気がするんだが‥‥」と思うくらいです。
楽して金を手に入れるはずが、妙に手が込んでてちっとも楽してないように見えるあたり、本末転倒で見ていてとても楽しいです。
で、地雷を踏むと請求メールが届いたりする訳ですが、明らかに消費者保護法違反の無効契約なので、無視しておくのが一番です。
相手はこちらの事など何も知らないのですから、こちらからアクセスして、電話番号や氏名を相手に教えるような事をしなければ何の問題もない。
しかし、騙される人は届いたメールの内容をよ~く読んで不安になったりするんでしょうね。
明らかに怪しい個人名義の講座にお金を振り込んで氏名を晒してみたり、メールに書いてあるお問い合わせ先の携帯電話に電話して電話番号教えちゃったりと、自ら個人情報を曝け出して、自分を追い詰めてしまう訳です。
こういうのを自滅と言うのですが、騙されている人はパニくっているから、そんな事には気が付いていないのでしょう。

年寄りだけでなく、若いのもよく騙されているみたいですが、どちらにも共通しているのが「世間の出来事を知らない」という所なように感じます。
「無知とは罪だ」という言葉がありますが、あまりに物を知らないと、馬鹿だなぁという域を越えて可愛そうに思えてきます。
私も社会勉強は欠かさないようにしたいと思います。
あと、何かあった時には冷静になって考えてみることですね。
どう考えても「インドのテニス」なんてビルに垂れ幕たらして宣伝したりしませんから・苦笑