列に並べない大人

こんにちは、ばたすけです。
お昼に本屋に行って来ました。
女性客がレジで会計をやっていたのでその後ろに並んだところ、横からやってきた初老の男性が自分の持ってきた本をカウンターの上に置き、女性の右横に並びました。

笑っちゃいましたよ。

「おっさん、なに先に入っとんねん」
と言うと
「どうぞ」
と言って一歩右へ移動するのですが‥‥
言うのなら「どうぞ」ではなくて「割り込んでごめんなさい」ではないかと思うんですけどね。

最近の大人って、どうしてこう社会のルールが守れない人が多いんでしょうか?
しかも、いい歳した大人がですよ。
社会に出て何を学び、何を成してきたのか、疑問に感じられてなりません。
こういう大人が子供を育てるんだから、社会がおかしくなるのは当たり前です。

# 格差社会が取り沙汰されていますが、「お金」ではなく「躾」や「マナー」や「礼儀」で住む場所や入れるお店が異なるという風になるのであれば、私はそういう格差社会は多いに結構だと思います

今回の件では「「どうぞ」と違うて「割り込んでごめんなさい」やろうが、並んで順番待っとるんやから、お前もちゃんと並ばんかぃ」と、ちゃんと躾をしてやればよかったと後悔しています。
今の大人は噛み砕いて説明しないと理解できないみたいなので、次回からは何かあったら「何がいけないのか」を子供に教えるようにきちっと説明することにしようと思います。

しかし、なんで私はこういうのにばっかり出くわすんでしょうね(-_-;)