有名税

おはようございます、ばたすけです。
村上世彰氏に東京地検特捜部が事情聴取していたというので証券市場はまたガタガタ荒れているようですね。
株なんてリスクの高いものに手を出しておいて、何かあるとヒステリーのように過剰反応するんだから肝が座っていないと言うか、覚悟が足りないとでも言うか‥‥
そもそも、株やるほどの余裕が無いなら「株やるなよ」と言いたいです。
株式投資なんて「捨て金」でやるものであって、全財産はたいてやるようなものじゃないです。
ライブドアの被害者の会とか見てるとバカバカしくて、アンチホリエモンの私でも応援しようとは思わないですね。

さて、本題。
村上世彰氏がシンガポールから帰ってくるなり空港でマスコミに囲まれて「この国にプライバシーは無いのか!?」と叫んだとかなんとか。
結論から言えば「有名人にプライバシーは無い」です。
そんなもの、有名税でしょう。

プライバシーを守りたいなら、世間に存在を知られないようにひっそりこっそり暮らすことです。
都合の良い時だけ注目してもらって、都合が悪い時はそっとしておいて欲しいなんて都合が良すぎますね。
散々注目を集めておいて、今更何言ってるんだと思います。
はっきり言って自爆ですわ。

#そして、あまり目立つと見せしめにされる‥‥と
#日本でステレオ型の人間は良く思われないんですよ