阪神と阪急

こんにちは、休日出勤のばたすけです。

村上ファンド騒動で阪神は阪急に身売りしてしまいました。
どう考えても平行して走ってる電鉄会社同士が合併しても、何のメリットも無いと思うんですけどねぇ。
下手したら「整理されてどちらかの路線が消えちゃう」んじゃないでしょうか。
合併先に京阪や近鉄なんて話も出てましたが、そちらの方が良かったのではないかと思います。
寝屋川市民としては、淀屋橋での乗換えが面倒だったので、京阪が神戸まで延びてくれないかとか思ったこともあるので、ニーズはあると思うんですけどねぇ。

さて、今回の騒動でも阪神タイガースファンは気楽なもので「タイガースが残ればどうでもええんですわ」と、インタビューに対して暢気に答えていましたが‥‥
忘れていませんかね?
阪急は「阪急ブレーブス」を売却した会社であるということを。

以前からサントリーが球団を欲しがっているという話もありますし、下手すると下手するかもしれませんよねぇ。
安心するのは早いんじゃないかな?