16歳男子高校生の想像力

こんばんは、ばたすけです。

奈良県母子3人焼死事件ですが、「逮捕された長男は「人生をやり直したかった」と話している」という報道がありましたが‥‥

そういうことをすると「人生をやり直す」どころか「人生が終わる」のを理解できないのかと、16歳男子高校生の考えなさ度合いに愕然とします。
なんなんでしょうね、この社会性のなさというか、常識の欠落度合いは。
その上、ワールドカップの試合が見たいと民家に侵入する訳ですから、冗談抜きで「最近の若いのは何を考えてるのかさっぱり解らない」ですわ。
罪悪感の無さというか、人の命の重みも感じず、現実を架空の出来事のように軽く流してしまうとでも言うか、これがゲーム脳ってやつなんですかね?
それとも、社会のルールや人間としてのあり方を教育されていなかっただけ??

県内でも有数の進学校(この学校の校長がヘラヘラ笑いながら記者会見しているのを見ると、学校の程度も知れているなと思いますが)に通っていたらしいですが、勉強ができても社会性(正しくは、社会で事件を起こさないように身の回りの課題や問題に的確に対処していく能力)が身に付いていないのでは欠陥人間以外のなにものでもないですよね。
お勉強をするのも大事ですが、まず人間としてそちらの方をしっかり教育して欲しいものだと思います。
(ま、それは学校の役割ではないんですけどね)