プラズマテレビ温風機化現象

こんばんは、ばたすけです。

我が家にはもらいもののプラズマテレビがあります。
プラズマテレビと言っても10年くらい前の代物なので、画質も応答速度も酷い代物ですし、消費電力もコタツ並みなのですが、42型と画面が大きいのでなんのかんの言いながらも使ってます。
で、このプラズマテレビは背面に排気ファンが8個ほど並んでいるのですが、夏場にはここからゴーゴーと熱風が吹き出してきます。
TVをつけると部屋が暑くなるので、最近はあまりTVを見ていません。

そろそろ「もっと消費電力(=発熱量)が小さいテレビに買い換えないとな~」とは思うのですが、一度42V型なんてサイズを使ってしまうと、ダウンサイジングは難しいような気がしています。
まぁ、ワイド画面を4:3で使っていますので、32V型をチョイスすれば画面サイズはトントンだとは思うのですが。

もう液晶テレビプラズマテレビの値段って下がらないんでしょうかね?
SONYSHARPの32V型液晶が20万以下で買えますけど、10万とかにはならないものなんでしょうか。
なんだかよく判らないメーカーの製品を買おうとは思わないし、なかなか「買い時」と「購入商品」を決めるのが難しいです。

EPSONのLIVING STATIONなんかは36V型の液晶テレビクラスの値段で47V型が買えるので、気になってはいるのですが、ランプの寿命や発熱ってどうなんですかね?
あと、ゲームなんかでの画面の応答速度も気になりますし。
関内にショールームがあるみたいだから、冷やかしに行ってみるかなぁ。