6人以上乗れる車

こんばんは、ばたすけです。
たまに嫁さん一族とお出かけするのですが、その人数がトータルで6人になります。
今まではマスタングに私と嫁さんが乗り、残り4人は義叔母のマーチに乗って義母が運転するという配分で移動していました。
先週の月曜日、大井川鉄道にSLに乗りに行ったのですが、道中で義母は高速道路で急ブレーキをかけたりと、運転がどうにも危なっかしいんですよね。
歳で集中力が無くなってきているのかもしれません。

「これでは安心して遠出ができないじゃないか」ということで、これまで「ワゴンで充分」と言っていた嫁さんも、次の車にミニバンなどの3列シート車の購入を少しは考えるようになりました。
で、探してみたんですけど、6人以上乗れる外車ってのは大型SUVのみで、安くても600万くらいするんですね。
これはとてもじゃないけど買えません。

仕方ないので「やっぱりエルグランドかな~」と、WEBでスペックを調べてみたのですが、10・60モードで8.0km/Lってのはマスタングと変わらないじゃないですか。
ガソリン価格の高騰もありますので、「経済性を考えると、ちょっとねぇ」とか思っていたら、テレビ神奈川のクルマのツボという番組でエスティマハイブリッドを紹介していました。

10・60モードで20.0km/Lの燃費で、価格もエルグランド 3.5L ハイウェイスター アーバンセレクションと変わらない。
そうなれば、現実的にはエスティマハイブリッドを買うべきではないのか??
アンチトヨタとしてはそれはできない相談だとは思うものの、他の会社が対抗車種を出してくれないことにはどうもならないんですよね。

なんとなく、トヨタの車が売れているのは「競合他社の怠慢なのではなかろうか」という気がしてきます。
特に、最近売れていないとお悩みの日産ですが、トヨタでは上級車種にはあれもこれも標準装備になっているのに、日産では上級下級関係なく、ほとんどの装備がオプションで、しかもそれを装備するとバカ高くなるのでは勝負にならないですよね。
合理化とコストカットだけではどうにもならないところに来ているんじゃないかと思います。

ホンダのエリシオンは格好悪過ぎるので対象外として、あとはマツダMPVくらいですか?
う~ん、意外と選択肢って少ないんですね‥‥