無線LANのAPって高いね

こんにちは、ばたすけです。
本日、客先に納品に行く予定でしたがお客様都合でキャンセルとなりました。
この隙に資料の不備を加筆修正しておかねば(笑)

我が家は2階のパソコン部屋に直接光ファイバーを引き込んでいます。
そこにはバッファローのWLA-G54が設置してあり、無線LANでトイレの中でもネットが利用できるのですが、最近は液晶テレビやHDDレコーダーが生意気にもLAN接続を要求するので、1階のリビングにLANポート付きの無線LAN APを設置しようかなと考えています。
で、無線LANのAPを探してみたのですが、ブロードバンドルータと一体になっているものは腐るほど売っているのに、APだけってのはあんまり無いんですね。
バッファローだと、4ポートSW-HUB内蔵のWAL2-G54が\10,000弱で、HUB無しのWLA2-G54Cが\9,000程度‥‥と。
むぅ、滅茶苦茶高いじゃないですか。
せめて\5,000以下にしてくれと思うのですが。

2階に設置しているWLA-G54が4ポートSW-HUB内蔵なのでこれを1階に移動して、2階にWLA2-G54Cを設置するのが妥当ですかね。
しかし、この値段では購入しようという気が起きません。

う~ん、こんなことなら11bの基地局を竹ポン(正確にはしげパン先輩)にあげなきゃ良かったな(苦笑)