零細企業の社員は結婚できない

こんにちは、ばたすけです。
この時間になると風も吹いて涼しくなってきますが、昼間は暑いですね。
なんか真夏に逆戻りしたような感じです。

さてさて「結婚できないのは大企業に勤めていないからだ」とか言い出した人がいます。
この発言、どう思います?

私の知っているNTT、KDDIの社員の大半は独身なような気がします。
なので「結婚できないのは本人の問題」であって、それはただの責任転嫁だと思うのですが。
まぁ、大企業に勤めていた方がチャンスは多くなるかもしれませんが、チャンスを生かせるかどうかは本人次第ですから、大企業に勤めていれば結婚できるという訳ではありませんよね。

あと、個人的には「NTTに勤めています」と聞いて目の色変えるような女性とは付き合いたいとは思いません。
ブランド偏重とでもいうか、それって人間をまったく見てない訳ですよね。
「あなたを選んだ理由はNTTの社員だからよ」って面と向かって言われたら悲しくなりませんか?
そういう女性が好みだというのであれば全然構わないですけど、少なくとも私は嫌です。

# 一休聖人の話でもそういうのがありましたね
# 貧乏坊主の格好では門前払いされたが、大僧正の袈裟を付けて行ったらすぐに中に通されたってやつ
# 「あなたが招いたのは私ではなく、この袈裟ですね」と一休さんに言われるという話

「零細企業では住宅ローンが組めない」という意見には賛成しますが、「零細企業の社員は結婚できない」という意見には賛同できないですねぇ。
まぁ、彼の人生に幸多からんことを祈っておきましょう。