10年ぶりの虫歯治療

こんばんは、ばたすけです。

前歯のヒビ割れから染み込むように歯の内側が黒くなっているのは気になっていたのですが、痛みもないし、毎日の歯磨きでなんとかなるだろうと思って見ないフリをしていたけど‥‥
やっぱり消えそうにないので歯医者に行くことにしました。
2年ほど前にぷっちょを食べて奥歯の詰め物が取れて以来の歯医者であり、虫歯の治療としては実に10年ぶりとなります。

歯医者に「歯の治療痕がほとんど無いですねぇ」なんて言われたので「あんまり虫歯にならないです」と
応えたら‥‥
「そういう人の方が歯周病になり易いんですよね、歯石びっしりですよ」
‥‥とのこと。
う~ん、ほとんど虫歯にならないってのもあるけど、歯医者が嫌いで足が向かないってのもあるんですよね。
で、麻酔を打たれるわ(歯医者が嫌いな理由の一つ)、ガリガリ削って麻酔をしてても染みるわ(これも歯医者が嫌いな理由の一つ)で、汗びっしょりになってしまいました。
ただ、応対も丁寧で説明もきっちりしている歯医者なので、歯を綺麗にするために暫く通院することにしました。

治療で気分が滅入ってしまったので、たまに行く美味しいコーヒースタンドでコーヒーを飲んで帰ったのですが、麻酔のせいで唇と鼻の感覚がおかしくて、そればかりが気になってあまり気分は晴れませんでした。
帰宅して少しすると麻酔は消えたのですが、未だに歯を強く噛み合わせると歯茎に不快感が残ります。
痛みを暫く引き摺るのも、歯医者に行くのが嫌な理由の一つです。
ただ、これ以上歯をガリガリ削ることはないと思うので、それだけは救いですかねぇ。
もっと早く行っておけば良かったと後悔しています。
歯医者には早め行くべきですね(-_-;)