奥歯の詰め物

こんばんは、ばたすけです。

先日、10年ぶりに虫歯の治療に行った話を書きました。
前歯の治療が終わり‥‥
「奥歯に小さいのがありますので、それを削って終わりですね」
‥‥と歯医者は言っていたのですが、奥歯の治療を始めたら「小さいの」どころじゃありませんでした。
現在、右上の奥歯2本に大穴が開いて、仮詰めした状態になってます。
大穴といっても、虫歯治療の常習者である嫁さんに言わせれば「たいしたことないよ」らしいのですが、滅多に歯医者に行かない私には大事です。

ちなみに、歯の側面に穴が開いているので、固いものを噛むと詰め物が飛び出してくるんですよね。
飛び出してるものが気になって触っていたら詰め物が取れてしまいました。
もうすぐ治療だから放っておこうかと思ったのですが、冷たいものを飲むと沁みるので、詰め直してみました。
ちゃんとくっついているみたいで、沁みなくなったので、このまま治療日を無事に迎えられることを祈るのみです。

次回、詰め物してやっと終わりです。
右下の奥歯にも詰め物がしてあり、3年前には「ぷっちょ」を食べていて取れちゃいましたから、今後はぷっちょは飲食禁止リスト入りです。
コーラ味のラムネの入ってるやつが結構好きなんですけどね‥‥
左側だけで噛めば大丈夫かな??