お仕事の取りこぼし

こんばんは、自称ネットワークコンサルタントのばたすけです。

ここ暫くは営業活動とリクルート活動でウロウロしていたのですが、幸か不幸か仕事も路頭に迷わない程度には頂け、来年には社員も増える見込みです。
これで安心して年が越せそうです(ちょっと早いか?)。

しかし、取りこぼしが結構多いんですよね。
某社の社内ネットワークリニューアルなんて、最低価格を提示していたのに、人手の問題で辞退せざるおえなくなりました。
そうしたら、某社がこの年末に引っ越すことになって、新社屋のネットワーク構築はリニューアル時に施工した業者に自動的に決定ですよ。
多少無理してでもリニューアルを受注しておけば良かったと、少し後悔しています。
うちは「人貸し」よりも「請負」をメインにやっていますので(気持ちはね・苦笑)、こういう仕事を取りこぼすと後々困るんですよね。
とりあえず仕事が無いからって「人貸し」に出しちゃうと、いざ「請負」があっても人手が無くて対応できなかったり、口コミ営業だから、仕事をどんどんこなして良い評価を得ないとお客さんが増えないとか‥‥
人手が足りないってのは悪循環への入り口ですよね。
まぁ、自分の身の丈に合わない服を着る訳にもいかないので、この悔しさをバネに会社拡大の施策を練らねばいかんなと思っています。

それにしても、「仕事はあるけど人手が足りない」状態は今後も続きそうです。
何はなくとも今は増員が急務です。

大声で叫ぼう、社員募集!(笑)