DSUさえ使えない私

こんばんは、ばたすけです。

iDCの保守対応が‥‥
「ルータに挿さっているケーブルが電話線じゃ差し換えできません」
「ルータに挿さっているケーブルがLANケーブルなら差し換えできます」
‥‥などと意味不明のフザケたことを言ってくれるので、それならストレートケーブルに替えてやるぜと、ダイヤルアップルータの構成を変更することにしました。

●変更前
ローゼット ─<4芯電話線>─ ルータU点(DSU,TA内蔵)

●変更後
ローゼット ─<4芯電話線>─ DSU ─<ストレートケーブル>─ ルータS/T点(TA内蔵)

DSUを買い取ると結構な金額ですし、レンタルにして毎月お金を取られるのも馬鹿らしいので、闇のルートを使ってDSUを仕入れてきました。
「これでサクッと接続変更すれば仕事は終わりだぜ」と簡単に考えていたのですが‥‥

うまく接続できませんでした(T_T)

ターミネータも極性も全パターン試してみたのですが、駄目でした。
作業時間が限られていたので今日は構成変更を諦めて、再度仕切り直しとなりました。
ケーブルが悪いのか、はたまたDSUが悪いのか??
ケーブルは手持ちを全部試してみましたが駄目。
DSUは試しようがないので、消去法でいくと「DSUがおかしい」ということになるんですケドね。
それとも、根本的に何かが間違っているのでしょうか??
なんか、こういう単純な作業がうまくいかないとドッと疲れてしまいます。

ちなみに、自宅に帰ってからルータのマニュアルを改めて読み直してみたところ‥‥
「内蔵DSUのスイッチをOFFにする」
‥‥と書いてあります。
そりゃ、外部DSUを使うんだから、内蔵DSUをOFFにするのは当然なんですが‥‥

内蔵DSUのスイッチはOFFにしてたっけか??
それも試したと思うのですが、記憶が定かでありません。

そんなこんなで最近、ネットワークエンジニアとしての自分に自信が無くなってきています。
「ま、自分はスイッチ屋だからなぁ~」と、自分を慰めてみる(-_-;)