TOYOTA BLADE

こんにちは、ばたすけです。

トヨタが国内市場での販売不振にあえいでいるようですね。
(まぁ、日産ほどではないでしょうけども)
そこで、「自分達が商品を出していないクラスはどこかいな?」と探してみたところ、フォルクスワーゲンが強い高級ハッチバック市場(ズバリ、ゴルフですね)に商品を投入していないことに気が付いたらしく、ブレイドという車を出してきました。
確かに、フォルクスワーゲンは月間3000台前後を売っていて、その6~7割がGolfなので「そこに切り込めれば」という意図は解るのですが‥‥
BLADEって売れますかね??

何度も書いてますけど、外車を買う人は「外車だから」買う訳ですよ。
トヨタが出そうが、ホンダが出そうが、日産が出そうが、国産車は買わないでしょう。
外車に乗ってる人がレクサスを買わない(結局、国産車からの乗り換え組とセルシオ需要だけのようですし)のと同じ道を辿ると思うのですが‥‥
ま、「ヴィッツでは小さいし、オーリスではショボいし‥‥」という人(つまり、国産車乗り)には売れるかもしれませんね。

また、WEBでBLADEを見てみましたけど、トヨタの考える高級が何なのかがよく解りません。
オーリスよりかはかなり良くできていますが、相変わらず高級さを感じられないデザインをしています。
フロントの造形はマークXそっくりで「トヨタの中ではマークXは高級セダンだから、高級なデザインってこんなもんだろう」ってことなのかもしれませんが、もう少し凝って欲しいものです。
サイドカーテンエアバックやVSC、TRC、EBDなどの装備はゴルフに合わせてきたようですが、装備が同じで値段が安ければ売れるという訳ではないでしょう。
発想が安直ですよ。
「魅力のある車ってのはどういうものなのか」について、もっとよく考えて商品化して欲しいものです。

来年にはVOLVOがコンパクトハッチバック市場に参入してきますし、この市場にはプジョーもいますので、ブレイドがどうなっていくのか注視していこうと思います。
あ、国産ではマツダアクセラもいますね。
特徴のある車を向こうに回して勝負をするのはトヨタの苦手とするところでしょうから、お手並み拝見といきましょうか。

# ちなみに、ゴルフは「高級車ではない」ということを忘れてはいけませ~ん