Volkswagen Golf GT TSI

こんばんは、ばたすけです。

フォルクスワーゲンのゴルフGTがマイナーチェンジしましたね。
2Lの直噴自然吸気エンジンから、1.4Lの直噴スーパーチャージャー+ターボというエンジンに変更となり、ギアは6速A/Tからロボットクラッチの6速DSGに変わりました。
燃費も良くなってます。

ちなみにこんな感じ。
150馬力 →170馬力
20.4kgm →24.5kgm
12.4km/l→14.0km/L

エンジン出力が上がって、燃費は良くなって、高価なギアが入って、排気量が減った分税金(差額\5,000)が下がる。
良い事づくしで前モデルとの差額はたったの3万円アップ。
これだけ聞いてれば、お買い得な気がしてきません??

とは言え、ゴルフGTって300万円するんですよね。
(1.4Lで300万円の車って、ちょっと想像できませんよね(^_^;))
300万円のゴルフを買う人間に訴求点として税金の安さをアピールして効果があるかどうかはちょっと疑問です。
そんなことを気にする人はゴルフ買わないんじゃないかと思います。
「ちょっとだけ頑張って高い車を買う」という人に対してなら、効果はあると思いますが、その辺りを狙うのであれば、値段は260万か、高くても280万までかなと思いますが、どうでしょうか。

う~ん、自動車メーカーのマーケティングがどうなっているのか、興味がありますね。