解っていても腹は立つ

こんばんは、ばたすけです。

日本の法人の8割(あれ、9割だっけ?)は社員数10名以下のいわゆる零細企業だって知ってました??
で、私の所も(今現在は)その社員数10名以下の零細企業に含まれています。
とは言え、中小零細大企業を問わず、その会社が「デキる」か「デキない」かは社員数とは何の関係もありません。
デカかろうが有象無象ばかりな会社もありますし、社員は数名でも優秀な人間ばかりという会社もあります。
そして、大抵の会社が最初は「社員数10名以下の零細企業」からスタートしています。

そういうことを忘れてこんなことを言う奴が世の中にはいるんですよ。
「そんな個人商店みたいな所に仕事を頼んで大丈夫なんですか?」
と、その"個人商店みたいな零細企業を営んでいる人間"が目の前にいるってのにねぇ。
どんな超巨大な会社で働いていらっしゃるのか知りませんが、そういうことを言うと相手がどう思うのかは考えたりしないんでしょうか?

ってことで、けっこう大きい仕事を紹介しようかと思っていたのですが、そういうことを言われたので紹介するのをやめることにしました。
私って人間が小さいですかね?
でも、そういうことを平気で言える人間が役員やってるような会社とは末永く友好的な関係を築いていけるとは思えないので仕方が無いですよね。
恩を仇で返されるなんて真っ平御免ですし。
ま、自業自得ってことで。