何を目指しているんだろ?

こんばんは、ばたすけです。

某社長曰く
「事業部のことは各事業部に任せてるから、自分はあれこれ言えないんだよねぇ」
はぁ、社長なのに会社を動かせないんですか???
社員50人くらいでそうなっちゃう?

結局、彼は「会社を大きくすること」にばかり目が行ってしまって「自分のやりたいこと」を見失ってしまったんじゃないかと感じました。
株主の情報とか詳細は知りませんが、どうやら筆頭株主ではないようですし。
彼のやりたいことって「雇われ社長になって会社という組織を運営すること」だったんでしょうか?

私は経営者ではありますが、会社がどんなに大きくなっても「エンジニア」であり、かつ「コンサルタント」でありたいと思っています。
少なくとも、私のやりたいことは会社組織の運営ではありません。
とは言え、「自分のやりたい仕事をやりたいようにやる」ために独立した訳ですから、会社のコントロールを失うようなことをするつもりもありません。
他からの資本を入れようとも思いませんし、上場しようなんてことも、ましてや会社を転売しようとも考えていません。

最近、会社の運営で頭を悩ませることが多く、組織論ばかりを口にしていましたが、彼と話して原点回帰できたような気がします。
複雑な心境ですけどね‥‥