西武球団の裏金問題

こんばんは、ばたすけです。

私は別に野球に興味ありませんので、このニュースを見ていて不思議に思うのは
「青田買いの何がいかんの?」
ということですね。
スポーツに幻想を抱いている人は「クリーンで正々堂々、清々しい汗」なんてイメージを持っているのかもしれませんが、プロ野球はボランティアやアマチュアの趣味ではなく企業活動、つまり商売です。
商売であるからには、優勝して人気を高めて収入を増やすのが目的ですから、商売繁盛に繋がるのなら将来有望な選手に唾を付けておくのは当然のことだと思います。
私は何かおかしなこと言ってますかね??

なんらかの規制があって、金銭の授受は違反行為(言っておきますが違法行為ではありません)らしいですが、それは「誰が何を目的に制限しているのか?」をよーく考えてみた方が良いと思います。
ほら、高野連がこの件でなんやかんや言ってますが、そもそも高野連って何なんですかね??
今回の件にはまったく関係ないと思うんですけど。
高校野球に寄生してる団体だから、高校野球のイメージ維持に必死ですよね。

今回の件で「ドラフト改革が必要だ」とかなんとか騒いでますが、そもそも職業選択の自由ってものがある訳で、採用してもらえるか否かは別として、選手には球団を自由に選ぶ権利があって然るべきではないかと思います。
なので、ドラフトという制度は不要でしょう。
「下位球団に良い選手が入って来ない」なんていう意見がありますが、それは「球団の企業努力が足りない」から「人気が無い」だけであって、球団の怠慢以外の何物でもありません。
自己の努力不足を棚に上げてよくそういうことが言えるもんだと感心してしまいます。

利権や企業努力の怠慢なんかがあちこちに見えて、なんか気持ち悪い世界ですね、高校野球プロ野球ってのは。