社会保険調査官による調査

こんばんは、ばたすけです。

社会保険事務所から「社会保険調査官が健康保険と厚生年金保険被保険者の資格と報酬を調査するから書類を持って来なさい」という連絡がありました。

で、持ってきなさいという書類が以下なんですが‥‥

・賃金台帳、賃金支給明細書
賃金台帳は源泉徴収簿で代用する。
給与明細はメールで送って終わりにしてるから、書類として存在していない。
仕方が無いので、持って行くのを諦める。

・出勤簿、またはタイムカード
勤務管理表があるけど、そのままでは諸々問題あり(詳細は書けませんが・苦笑)

・源泉所得税領収証書
これはある。

・労働者名簿、雇用契約
労働者名簿はあるけど、雇用契約書がない!
慌てて契約書を作って社員から回収する。
っても、客先に散っている社員全員(と言っても2名だけど)から回収するのは大変なのよ。

就業規則、および給与規定
従業員10名(5名だっけ?)以下の事業所は作成を義務付けられてはいないんじゃなかったっけ?
慌てて作成するが、判例や法規、法律を調べて作成するのは結構大変。

・健康保険と厚生年金保険の手続き書類諸々
これはある。

ってな訳で、準備にえらい時間がかかり、当日は徹夜明けで一睡もできないまま社会保険事務所に向かいました。
何を指摘されるのかドキドキしましたが‥‥

調査はあっさり終了。
従業員に支払っている給料と、徴収している保険料が間違ってないかを調べただけなので、賃金台帳を見ただけでした。
徴収している保険料を知りたいので、本当は給与明細が見たかったらしいのですが、それは持って行きませんでしたので、給料の計算に使用しているメモを見て口頭申告して終わりました。
なので、準備にどえらい手間取った就業規則や給与規定、雇用契約書なんかは一切見ませんでしたし、話にも上りませんでした。

‥‥なんだったんでしょう??(-_-;)