車の価値

おはようございます、ばたすけです。
珍しく早起きして一仕事片付けました。
きっと昼寝してしまうに違いない(^_^;)

昨年の9月に9年乗ったFORD MUSTANG GT COUPEを手放して、現在はVolkswagen Passat Variant 2.0Tに乗ってます。
先日、車のお値段の話になりまして「高い」と言われました。
はい、決して安くはないと思います。

でもねぇ、私個人としては「いや、高いって言ってもAudiじゃなくてVolkswagenだから」と思うんですよ。
格下のAudi A3の方がPassatより高かったりする訳だし、ましてやそれより高いAudi A4を買った訳でもないですからね(とは言え、Audiは嫌いなので、Audiを買うことはありませんが)。
プレミアムブランドではないので、中身がどうあれ嫌味なくらいにブランドを主張してくる「高級ブランドのバッチ」は付いてませんが、見て触れれば判る作りの良さは他のブランドで売ってる車にはないものだと思います。
なので、値段の話をするなら、無駄に高いものを買ったつもりはありませんし、値段相応のものを買ったと思っています。
むしろ、「その値段であの車なら安いね」くらい言って欲しいものです。

あと、傍から見ると贅沢していると思われるかもしれませんが、これで自己の上昇志向(成金趣味?)を満足させられるかと言えばそうではないので、私としては「まだまだぁ!」と思っています。
欲しい車って挙げるとキリがないですよね。
でもまぁ、所有欲があり、所有していることでの満足感があるので、多少頑張れば買えるのであれば、頑張って買おうと思う訳で、これって私の生きる活力だったりします。

てな訳で、単純に「高い」「安い」って問題じゃないんですよ。
それに、これを得るために諦めてるものもある訳で、生きる上で「何に比重を置いているか」の違いじゃないかと思います。