Vistaをインストールしました(続編)

こんばんは、ばたすけです。

ATIチップセットドライバのインストールで「エラーになり完了しませんでした」とか出たのですが、フツーに動いているので放ってあります。
なんか、インストールなどの作業でプログラムが何をやっているのかがXPよりもさらに見えなくなってしまったので、エラーだとか言われても何が悪いのかよく判りませんね。

とりあえずメールを読み書きできるようになったので、あとは急がないでぼつぼつ設定しつつ、馴れていこうと思います。
しかし、いつの間にやらThunderbirdが2.0.0.0になっていたのに驚きました。
1系とファイルの配置がまったく違うので、以前のようにフォルダごとコピーする方法ではお引越しできないんですよねぇ。
仕方がないので、以前ダウンロードしておいた1.5.0.10をインストールして使ってます。
MozillaのWEBページには「Thunderbird 2を使いましょう」ってお気楽に書いてくれてますが、1のインストールされてるPCに2をインストールするだけで、ちゃんと環境を引き継いでくれるのでしょうか??
なんだかとっても不安です。

さてさて、Vistaを使ってみての感想は不満が2点です。

その1
画面に表示されるものが妙にデカイ!
私は21インチCRTを1600x1200の解像度で使っているのですが、XPの時はもっと広かったですよ。
ウィンドウも、フォントも、何もかもが1.5倍くらいのサイズになってるような気がします。
これって、調整できるんですかね??

その2
エクスプローラが滅茶苦茶使い辛い!
以前の表示に戻せないんでしょうか?
作業効率が下がりまくりです。

Aeroは‥‥何が良いのかよく判りません。
まったくもってして要らない機能な気がするんですけど。

あー、馴れないので、使ってるとイライラします。
なんとかしてくれ!(-_-;)