Thunderbirdが不調

こんばんは、ばたすけです。

少しVistaに慣れてきました。
でも、どうにも画面が狭いんですよね。
表示がグラフィカルになると場所を取るのは仕方がないとは思うものの、やっぱり少々使い辛いです。
だからって、解像度を1600x1200以上にするのは現実的じゃないし、まだモニターを新調する予定もないしで、不満がつのるばかりです。

不満といえば、一番困っているのがThunderbirdの不調です。
私はメールの読み書きにMozillaThunderbirdを使っているのですが‥‥
パスワード管理にマスターパスワードを使用しているので、普通はThunderbirdを起動すると最初にマスターパスワードを尋ねてくるのですが、何故か尋ねてきません。
そして、タイムアウトを待って「サーバに接続できませんでした」とエラーになります。
スターパスワードを使用するのチェックボックスを外しても駄目です。
仕方がないのでメールが送受信できないThunderbirdを閉じずに放っておくと、何かの拍子に突然マスターパスワードの入力を求めてきて、それを入れると何事もなかったかのように普通に使えるんですよ。
訳が判りません。

最初、1系をVistaに入れると問題が発生するのかと思って2系にアップグレードしたのですが、それでも駄目で、インストールし直したり、プロファイルを作り直したりしたのですが、状況は改善しません。
どうしたもんでしょうかねぇ。
Vistaを使うのやめて、XPに戻れってことなんでしょうか??
あー、腹立つ!