ワイヤーストリッパー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは、ばたすけです。

研修で推薦工具になっていたMCCのVSA-1620と、ホーザンのP-955を使ってみました。
VSA-1620は大量に剥くのには向いていますが、試験には向きませんね。
いちいちペンチとVSA-1622を工具を持ち替えるのが面倒です。
その点、P-955はこれ1本で大抵のことができるので、重宝します。
技能研修の前半はVSA-1620とP-955を交互に使ってみましたが、P-955だけでVVRも剥けちゃうので、後半はP-955オンリーになってしまいました。

ただ、P-955には少し問題が‥‥
ケーブルを切断する際に、油断していると先端ののの字曲げ用プライヤーで中途半端に指を挟んでしまうんですよねぇ。
まぁ、単に不注意なだけなんですけども、この先端が少し開いている部分に半端に挟むと滅茶苦茶痛いです。
P-955を使ってる人は注意しましょう(T_T)

しかし、私は工具を使うと必ず怪我しますね。
救急キットを工具と一緒に携帯するようにしないといけませんわ。