こんにゃくゼリーで窒息死

こんばんは、ばたすけです。

今年に入って3月、4月の2ヶ月間でこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて子供が2人窒息死したとか。
それをうけて「事故多発で国民生活センターが注意を呼びかけている」んだそうです。

はぁ、確かにこんにゃくゼリーカップから吸い出そうとすると勢い余って喉に直行しちゃうことがありますので、食べ方には注意せにゃいかんですな。

とはいうものの、数年前からこんにゃくゼリーの商品包装には「吸い込むと喉に詰まって窒息する危険性があります」という注意表記がちゃんとされてますよね。
その上で子供が喉に詰まらせるのは「保護者の不注意」でしょうし、老人が喉に詰まらせるのは「本人の不注意」なように思うのですが。
そういえば、毎年正月になるともちを喉に詰まらせて何人かお亡くなりになってますよね??
お餅には「喉に詰まって窒息する危険性があります」という注意表記はされてましたっけ?
されてないとすると、国民生活センターも親切で言ってくれてはいるのでしょうけども、なんとも中途半端な対応のように感じられますね。

私個人はご飯粒をよく喉に詰まらせるので、こんにゃくゼリーに限らず、喉に詰まらせないように注意して食べるのは当たり前だと思ってるんですが、みんなこの辺りは意識しないものなんでしょうか。
こんにゃくゼリーばかりをクローズアップしていますが、もっと根本的な所での注意喚起が必要なように思います。