溢れる雨水

こんばんは、ばたすけです。

昨日は凄い雨でしたね。
家の前の道路は川になってました。
そして、駄犬のお家が置いてある小さいお庭は水没です。
雨水升に溜まった水の浸透速度が遅くて、少し強い雨が降るとすぐに溢れちゃうんですよね。
庭に芝生を植えようと思っているのですが、水没するのでは芝生が根付かないので、枡の壁面に穴を開けて、雨水が溢れそうになったら外に逃がすように加工しようと考えてます。
コンクリートの壁に穴を開けるのが大変ですが、振動ドリルもあるのでなんとかなるでしょう。
暑くなる前に決行ですかねぇ。

ちなみに、条例で「雨水は自宅敷地内で処理しないといけない」らしいのですが、そんなの無理でしょ。
どんな広い庭を持ってると思ってるんでしょうね。
何のために道路に側溝がついとるんじゃと不満タラタラですわ。